忍者ブログ
2007/01/09/ 考えている事、暗いこと・自分のことばかりですが書かせて下さい。
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後に日記を書いたのはいつか、不明瞭です。



18日に受けた企業の面接が急遽23日に入りまして。
説明会は自分の都合で予約入れられるけど(選択肢も沢山あるし)、面接になると候補の日が少なくなる。

午後は企業研究をしたり、改めて自己分析したりして過ごしました。

某掲示板をのぞいたら、のぞかなきゃ良かった、とも思ったり。


資本主義経済の中に私はうまく溶け込めるのだろうか?
労働とは商品で
企業には使用者と労働者と株主
業界内には数多の企業が階層構造をなしていて
丸投げ下請け多重派遣

そこには
今までに見た事がない、大きくて重たい何かがうごめいています。



どの業界にも問題点はあるはず。
どの企業にも弱みがあるはず。

開発に興味があるんだけど、オフショアの流れに負けるのではないかと思ったり。20年後の日本には元請けしか存在していないんじゃないかとか。


労働力の提供
自己の実現
生計の維持
利潤の追求




自分自身に上手く折り合いをつけて身を投じないと、簡単に迷い込みますね。


ま、でも、

資本主義経済の中で自分と言う商品を競わせてみたい、とも思います。

仕事と言う手段を用いて、競う事を真剣に楽しみたいなと。

お金を稼がなくてはいけないしなぁ。これまた仕事は手段ですな。



あー難しい。


寝よう!
PR
…たしか、日曜日は楽しい思い出ができた気がするんです。

某後輩と遊んだだけ、ですが。


精神的にうちにこもっちゃう事が多かったので、良い荒療治になったかと。




そして火曜
某企業の説明会&選考グループワーク
比較的外国籍の方が多い印象を受けました。企業によっては国籍の縛りがあるのかな?外国に子会社あるからかな?

グループワークは7人1チーム(あらかじめメンバーは決められている)
架空の製菓会社の社員構成・売上推移等の資料を基に、「この会社の理想の姿」「理想の姿にする為の具体的な施策2点」を30分で話し合う


と言うものでした。
グループワーク終了後1.5時間で選考通過のメールが来たのでびっくり。


グループワークって、優秀な人を選抜するよりは、問題特性のある人を選別する為にあるのではないかと言うのが、最近の私の持論。

その日は調子が良くなくて、発言するタイミングを2回位逃した。


ホントに皆、書記やりたがらないし。
ちょっと笑いそうになった。

あたし書記しながら意見出すの苦手じゃないから、この役で生きていこう。





そして水曜日
ちょっと気になってた某企業の説明会&筆記試験

常駐型にも良い所がある。それは分かった。

でも、自分の会社に自分のデスクが無いって。
月1会社による位って。


比較的自社開発の多い部署が良いです。

筆記に関して言うと、前に受けた事ある問題でした。
文字の規則性に関する問題が前より2問多く解けた~!
分からないときはとばす、これ鉄則ですね。




とりあえずそんな感じ。
文が長い。

昨日の筆記
・言語(15分で9×2題知識やら読解やら)
・数量(15分で解ききれないだろってくらい、満遍なく出題)
・パーソナリティ(15分で98問5段階で答える)
・ストレス耐性(10分で40問位?ストレス状態への対処法を聞かれてる感じ)



今日の筆記
SEの為のテストって感じ。

アルファベットの規則性10分で40問(27問解いた)
図形の規則性10分で30問(26、7問解いた)
算数の文章題15分で25問(全問回答。見直しも8割位出来た)

※全て5択

パーソナリティ的な120問位
いえすorのー で。


文章題は10分位で解き終えた。神が降臨してた。
アルファベットの規則性で、立ち止まったらすぐに次の問題に取り掛かれば良かったかな、と反省。

私は論理力に長けているつもりだけど、上の様な問題は直感で解いてる気がして(解いてる時の頭の使い心地がそんな感じ)、
この試験でホントに適性見極められるん?

とか考えちゃう。



体育会系な社風は…合うかな?
あたしスマートな社会人になりたい。
情熱と矜持はいつもは内に秘めて。常に研いでおいて、要所要所で印籠の様に使いたい。



横浜良いところだ。

最近ものの見方がちょっと変わった。

今日も、妄想並びに幽体離脱した瞬間があった。
情けない~(笑)

人間って贅沢だ。
1得たら10、10得たら100って次々と欲しくなるんだ。
その先にあるのは枯渇か滅亡か?
「持続可能な開発」なんてあるのかな?
長期的な視点においても、我慢は必要かも。


以上。
明日から勉強再開じゃ!
書くの止めちゃった、ばかー


と言う程でもないけど。

さっき携帯電池切れて書いたデータが消えたので、なんかショボーン



今日の説明会と試験について書いた。
数量系が全問回答するの難しいよって話。



12日目は
ラート教えて
ご飯食べに行って
時間の流れを感じて
今は今だともっと感じて
気が付いたら眠ってて


13日目は
朝からなんだかなぁ
昼もなんだかなぁ
のそのそ
のそのそ
結婚式の二次会で余興して
ティラミスとタコうまい!

鏡を見たら、自分が自分じゃないみたいだった
あれは化粧のせいじゃ、ない。



みたいな。

今日は滑り込みセーフな感じでした。
報告書出したけど不備満載。
後で謝りに行こう。



説明会減らそうかな
今日の受かってたら9日行かなくても良いかなとか。


拱手ってそういう意味か!

ちょっとガリ勉子になろう。

心身一元論やら二元論辺りが昨日からついてくる。



よし、何とかなりそうだ。
今日は気合いでレポート提出しました。


締切5分前女のあたしが、



締切3日前に!



提出しちゃったYO!!



2時間弱で2.1枚位書いた。
私にしては異例のペースですよ。




週末のスケジュール考えたら、
今日出すのが一番と言うか。
今日出すしか無いじゃん、と言うか。




私、期限までにそれなりでも良いから仕上げる事が苦手なんですよ。

これ、社会に出るに当たって致命傷だよなぁって、去年の夏から考え始めて。


こだわって良いもの出来ても、締切5分過ぎたら全く意味無くなったりしますからね。



まぁ、こだわる事は悪い事ではないし、私の良い部分でもあるから。

要はバランスと諦めの良さ?


…って事ですかね。




あと、マスカラ買った。
強いヤツ。
油っぽいメイク落としじゃないと落ちないんだって。
家に無い…。




食欲が戻ってきたぞ。
悪かないけど、気をつけよう。
BACK HOME NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/02 えだ]
[01/22 ごめんなさい]
[01/05 リーゼ]
[05/21 yoshinao]
[04/07 nao_chan]
最新記事
(06/12)
(08/10)
(04/29)
(02/20)
(01/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
職業:
学生
自己紹介:

悩みが尽きない。
そんな学生。



どんな学生?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/11)
(01/13)
(01/15)
(01/15)
(01/19)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 茄子と胡瓜とトマト All Rights Reserved